<DeNA0-9中日>◇28日◇横浜

 中日山井大介投手(35)が、史上77人目、88度目となるノーヒットノーランを達成した。

 試合後のヒーローインタビューは以下の通り。

 -今の気持ち

 山井

 本当に何か信じられない。何か分からない。何かうれしいしかない。

 -意識したのは

 山井

 7、8回ぐらいで、また打たれるんだろうなと思っていたけど、8回から意識はした。僕1人でできたことじゃなく、バックのファインプレーもあったし、初回にあれだけ点を取ってもらって、完投しないと、と思って投げた。

 -ウイニングボールを手にした感想

 山井

 ピッチャーをやり始めて初めてのノーヒットノーラン。みんなの気持ちがこもっている。家に飾っておきたい。谷繁さんの思ったところに投げられなくてバタバタした。谷繁さんが引っ張ってくれたので感謝しています。自分としては狙ったとこにいったのが何球あるか。丁寧に丁寧にとだけ考えていた。

 -2007年の日本シリーズではあと一歩でノーヒットノーランだった

 山井

 1回経験しているので、気持ちを切らさずにと思って投げた。できたって感じ。

 -チーム初完投初完封

 山井

 誰が最初に完投するのかな、と今中コーチが言っていたけど、最初に7点取ってもらって完投せないかんと思った。できてよかった。

 -今季、苦しんだ

 山井

 4月にここでサヨナラ3ランを打たれたことを考えれば、本当にいい1日になった。