<日本ハム9-1西武>◇29日◇札幌ドーム

 西武が完投負けを喫し、貯金が底をついた。投打共にチグハグだったが、深刻なのは打線で、ここ5試合で合計4得点。

 4試合連続1得点に終わった。渡辺久信監督(47)は「野球の本質を忘れているよね。野球は楽しくやるもの。プレッシャーを楽しめばいいし、緊張感は心地よい緊張感にすればいい。必ず(状態は)上がってくるし、ちょうどいい区切り。明日から出直す」と話した。