<ソフトバンク6-7日本ハム>◇1日◇東京ドーム

 ソフトバンクモバイルのCMに出演中の「ピンク・レディーのケイちゃん」増田恵子が、日本ハム9回戦の始球式を務めた。

 毎年恒例の「鷹の祭典」今年のカラー「ガッツパープル」の特製ユニホームをまとい、大ヒット曲「サウスポー」に乗って登場。CMで共演する「白戸家のお父さん」も見守る中、左腕からノーバウンド投球を披露した。

 「すごいドキドキした。2年前にヤクルト戦で始球式をしましたが、2年もたっていたので投げ方を忘れてしまっていた。マネジャーがリトルリーグのコーチをしていて、前の日に教えてもらって練習しました。100球ちょっと投げたぐらいから思い出しました」。

 始球式前にブルペンで練習中、ソフトバンクの王貞治球団会長からアドバイスを受けたという。「小さいころから王さんのファンで、サウスポーの曲を出したときに対談もさせていただいた。お食事にも行かせてもらったんです。今日は何十年ぶりにお会いしたら『昔一緒に食事したね』とおっしゃっていただいて。そうやって覚えてくださるのは感激ですし、うれしいです」。

 大役を終えた後は、ソフトバンクの孫正義オーナーからも「見事な投球だったね。素晴らしい」とねぎらわれていた。