<日本ハム3-4西武>◇17日◇函館

 日本ハム栗山英樹監督(52)が、監督就任2年目で初めて借金を背負っての前半戦ターンとなった。2度のリードを守れず、得意の接戦に持ち込んでも勝ちきれなかった。「申し訳ない。悔しい」と言葉を絞り出した。

 今シーズン最初で最後の函館の試合で白星を手にすることが出来なかった。「試合前から決勝戦のつもりでやっていた。本当に取りたかったゲーム」と、後味悪い前半戦ラストとなった。