ロッテの井口資仁内野手(38)が右ふくらはぎ打撲のため、17日のソフトバンク戦(QVC)を欠場した。

 16日の試合で死球を受け、途中交代していた。日米通算2千安打まであと7本と迫っているが、24日の後半戦初戦には復帰の見込み。

 19日に札幌ドームで第1戦が行われるマツダオールスターゲーム2013にファン投票で選出されており、出場は様子を見て決めるという。伊東監督は「辞退はしない。(井口には)責任監督(栗山監督)と話してくれ、と言っている」と話した。