前半戦を首位で折り返した楽天は23日、Kスタ宮城の室内練習場で練習を行った。

 24日の後半戦初戦は北九州でソフトバンクと対戦する。先発には、川井貴志投手(36)が予告された。球宴期間明け最初の大事な試合となるが、ここまで3勝の左腕は「今まで通り、勝てるように頑張るだけです」と、ベテランらしく落ち着いていた。