<中日2-1DeNA>◇25日◇ナゴヤドーム
中日は延長11回、大島洋平外野手(27)のサヨナラ安打で勝利した。試合後の高木守道監督(72)の一問一答。
-大島で劇的サヨナラ
高木監督
こうなると思って最後に残しといたんだ。細かいことを言っても仕方ない。「とにかくレベル(スイング)で打て、思い切っていけ!」と言った。
-苦しい勝ち方だった
高木監督
(11回に)谷繁のようなベテランがダッシュしてくる一塁前にバントしたり、ボール球を振って三振した10回の和田しかり…。もう少し冷静に状況をと思うけど、とにかく勝ったということは大きい。
-堂上直に代打高橋周
高木監督
直倫にプレッシャーがかかっとったし、思い切って代えた。カウント1-1で打つ方も難しいけど、昨日の外野フライといい今日のスイングも内容はあった。あれならもう少し(1軍で)見てみたい。
-9回2死無走者の攻撃で続投しないマドリガルをそのまま打席に立たせた
高木監督
ランナーがいれば(代打)大島だった。でも(凡退しても)次の回はトップからだし。打席にだけ立っとけと言ったよ。でも野手経験があるからビュンビュン振っとったね。
-浅尾の好投も大きい
高木監督
本来の球じゃないけど、こういう試合では若いのより力を出す。十分いけるんやないですか。ブラッドリーは内容が悪すぎて早めに代えたけど、その後岡田もよう頑張った。
-大島の先発復帰は?
高木監督
最後はサードに取られてまたかと思ったけど、運が出てきたね。ヒットがついたの?
コーチと相談して決めるますわ。



