ニッカンスポーツ・コムでは9月6~13日まで、「言わセて」-巨人の優勝マジック点灯中-と題してアンケートを行いました。

 「あなたの好きな球団の今季の戦いへの満足度は何点?」で、「巨人が好き」と回答した人の意見の一部をピックアップ。満足度別にまとめました。

 ◆100点

 「原監督の指示に全員が従って戦っている」(徳島・60代男性)

 「勝つために頑張って戦っている選手の姿を見ているので100点以外は付けられません」(東京・30代女性)

 「若手とベテランを融合させた見事な戦いだと思います。厳しさも優しさも見ていて感じます」(東京・40代男性)

 「監督の采配が明確でぶれない」(大阪・50代男性)

 ◆90点

 「中日やヤクルトの弱体化のおかげによる独走という面が大きいと思われ、去年のチームよりは劣っていると思う」(岩手・40代男性)

 「補強面で成功しており、戦力の厚さが順位の源となっている」(埼玉・20代男性)

 「沢村と長野の不振、ここにきての坂本のブレーキが減点要因」(山形・30代男性)

 「西村のクローザーは少し不安。レギュラー以外の選手の活躍が光った。接戦に強かった」(東京・10代男性)

 「原監督がリーダーシップを発揮し、中井ら生え抜き選手が成長。マイナスは沢村、太田の伸び悩み」(福岡・40代男性)

 「攻撃陣や野手はまあまあ成績を残しているが、先発陣にちょっと物足りなさがある」(長野・60代男性)

 「巨人史上最強の後ろ3枚でもっている。万が一ここが崩れた時、さてどうする原さん」(兵庫・40代男性)

 ◆80点

 「今年の戦力なら貯金100ぐらい出来てもおかしくないのに」(東京・50代男性)

 「我々が望むものは日本一連覇のみ。日本一になるまで満足しません」(埼玉・10代男性)

 「WBCによる調整のズレなどが不安として挙げられた中、よくやってくれたと思う」(神奈川・10代男性)

 「もう少し外野手やセカンドを固定して欲しい」(埼玉・10代男性)

 「先発投手が全体的に停滞していたように感じる」(神奈川・30代男性)

 ◆70点

 「もう少し次世代を担う選手を発掘して欲しい」(福島・40代男性)

 「阪神に負けすぎ。沢村と宮国がふがいない。今年の戦力なら先発がしっかりしていれば100勝できたはず。横浜には全勝できる」(大分・30代男性)

 「来季以降、ローテに割り込める若手が育っていない。野手も同様で坂本クラスが育っていない」(千葉・40代男性)

 「ぶっちぎっていない。弱いモノいじめして復活している」(兵庫・40代男性)

 「打線が不安定。大量得点したかと思うと完封負けする」(熊本・60代以上男性)

 「マー君やマエケンのような柱となる先発エースが出てきてほしい」(熊本・20代男性)

 ◆60点

 「先発投手が不安だらけ。沢村が特に心配。応援しているからこそ、実力があるからこそ、ほんとにもったいない」(山梨・20代男性)

 「昨年が完璧すぎた」(茨城・40代女性)