<DeNA6-2中日>◇29日◇横浜

 DeNAのOB佐々木主浩氏(日刊スポーツ評論家)の野球殿堂入りを記念した表彰メモリアルセレモニーが試合前に行われ、バックスクリーンに功績をたたえるVTRが流れた。

 佐々木氏のコメント「(野球殿堂入りについて)こんなに若いうちに入れるとは思いませんでした。本当に光栄です。殿堂入りして、いろいろな方から祝福の言葉やお花をいただいたりして、あらためてスゴいことなんだなと実感しました。これまでで一番印象に残っているのは、やはり地元で決めた日本一です。パレードも『せっかくやっていただいてもそんなに人が来ないんじゃないかなぁ』とチームメートと言っていたんですが、パレード車が外に出た瞬間、ものスゴい歓声で、僕ら選手も、ファンの皆さんも、うれしさを分かち合えた時間でした。今の僕があるのは、このチームそしてファンの支えがあったから。これからもベイスターズの力になれればと思っています。今日の始球式は、ノーバンで投げられるか心配でしたが、大丈夫でしたね。ちょっと力入っちゃいましたけど、自分で自分をほめたいです」。

 1998年にバッテリーを組んで日本一となった女房役の中日谷繁監督から花束の贈呈を受けた。始球式では打席に立った谷繁から空振りを奪い笑顔を見せた。