威光も通じず…。オリックスのアレックス・カブレラ内野手(38)の来日が、今年もキャンプ中盤になることが15日、明らかになった。岡田監督は昨秋、球団を通じて全外国人に「2月1日には来るように」と正式通達していたが、この日までにカブレラから球団側に「遅れる」という連絡が入った。

 この日、神戸市の合宿所で行われたスタッフ会議でカブレラの“遅刻”が確認された。村山球団本部長は「基本的には全員2月1日に集まりたい」と願望を語り、岡田監督も「野球選手の正月やんか」と全員集合の意義を説いたが、思いは届いていなかった。

 カブレラが2月1日に登場したのは西武で初来日した01年だけ。以降は毎年2月中旬から下旬にキャンプ地にやってきた。2月上旬まで開催されるカリビアンリーグ出場が理由で、例年しっかりと仕上げて来日しているため、西武もオリックスも早期来日を強要できないのが実情だ。ただ、今年ははっきりした理由を伝えてきていない。

 「(言い訳で)急に飛行機がどうかなったりするんちゃうか」と指揮官は苦笑した。「全員が同じ方向を向かんと」と髪形や服装にも目を光らせるコワ~イ岡田監督でも、マイペースな大砲のコントロールには苦労しそうだ。

 [2010年1月16日11時2分

 紙面から]ソーシャルブックマーク