巨人高橋由伸外野手(34)が宮崎春季キャンプで主力組中心のA班でスタートすることが18日、決定した。昨年9月に手術を受けた腰に配慮し別メニューで調整することも検討されたが、沖縄で順調に自主トレを続け、フリー打撃を行うまでに回復。この日、首脳陣に電話で「キャンプでも通常のメニューを行えます」と報告し、A班入りが決まった。26日に宮崎入りし、27日から1軍の合同自主トレにも参加する。

 10日の沖縄自主トレ開始時は慎重な動きが目立った高橋が、調整のピッチを上げてきた。手術後初めてとなるフリー打撃を15日から2日連続で行い、1日の休養をはさんだこの日は約30球を打ち込んだ。計3度のフリー打撃を終え「腰に変な違和感はない」と現時点までの回復を実感し、首脳陣にA班でスタートできることを伝えた。報告を受けた原監督も「よかった。開幕に合わせて調整するでしょう」と喜んだ。

 巨人の外野陣は12球団で最も層が厚い。実績ある高橋とはいえ、キャンプでの出遅れは大きなハンディとなるだけに、まずは同じスタートラインに立つことが重要なステップになる。高橋は「ここ数年ふがいないシーズンが続いているので、自分自身納得できる1年にしたい」とあらためて復活を誓った。【広瀬雷太】

 [2010年1月19日8時44分

 紙面から]ソーシャルブックマーク