<阪神2-4中日>◇13日◇甲子園

 中日マキシモ・ネルソン投手(29)が7回5安打1失点の好投で、今季2勝目を挙げた。150キロ超の直球を主体に3回までパーフェクト。7回に甘いフォークをブラゼルに右翼席まで運ばれたが、失点はこの1点だけ。三振こそ3つだったが7イニングで79球。省エネ投球だった。

 ネルソン

 今日は調子が良かったので、最初から思いっきりいこうと心掛けてマウンドに上がった。たくさんの観客がいたのでテンションが上がったよ。

 新虎キラー襲名だ。阪神戦は4年間でこの日が初勝利だが、計11試合で防御率1・82。剛速球とフォークを武器に、力で抑え込んでいる。今季も2試合14イニングで自責1だ。

 来日4年目を迎えてすっかりチームに溶け込んでいる。練習前にはいつも白い歯を見せてチームメートに話しかけるなど、誰からも愛されるキャラ。今や投手陣のムードメーカーだ。今季は平井から赤と緑のブレスレットをプレゼントされ、お守りとして左手首に巻いている。

 チームは昨季2勝6敗2分けと苦しんだ甲子園の初戦で白星を飾った。ただ、指揮官は表情一つ変えることはなかった。

 落合監督

 まだまだ。まだ22試合なんだから。(ネルソンは)いいんじゃないの。記者はその日の試合を見るのが仕事だろうけどこっちはもっと長い目で見てる。

 シーズンは始まったばかり。泰然自若の姿勢は変わらなかった。【桝井聡】