<巨人5-2阪神>◇23日◇東京ドーム

 視界良好デス!

 阪神マット・マートン外野手(29)が、ニュースタイルでマルチ安打だ。この日の巨人戦から初めて黄色いフレームのゴーグルを着用して打席に入った。3回に先頭で左前打を放つと7回には遊撃内野安打も決めた。

 マートン

 ゴーグルをかけると少しだけ違って見えたね。

 20日横浜戦の試合前練習中に初ゴーグルでボールの軌道をチェック。この日は初めてフリー打撃で装着していた。「ドーム専用で着けると思う。きっとこれが僕を助けてくれるはずだよ」。照明のまぶしさなどもあり、ドームでは投球が見えづらかったもよう。いきなり2安打と結果を出し、今後は武器になりそうだ。

 1点を追う7回1死一塁からは果敢に二盗も試みた。1ボール1ストライクからの3球目、二塁ベースに猛烈なヘッドスライディングを試みたが、間一髪で好送球に阻まれた。「スタートは悪くなかったと思うんだけど、良いボールを投げられた。送球が少しでもそれていればチャンスはあったんだけど…」。同点の好機をつくり出せず、悔しさをにじませた。

 マートン

 今日は負けてしまった。それだけだよ。

 試合後の通路。M砲は多くを語らなかった。2回に相棒ブラゼルが右太もも裏を負傷し、途中交代した。決して軽傷ではないだけに、心配そうな表情だ。2年間、コンビで強力打線をけん引してきた。B砲の思いは必ず、マートンがバットに込める。【佐井陽介】