強敵はスライリー!?

 広島が人気マスコット・スライリーを敵地へ緊急派遣することが5日、分かった。広島は今日6日から阪神、巨人とビジター6連戦。現在5位でこれ以上、引き離されないための勝負どころだ。松田元オーナー(60)の指令で、スライリーを敵地甲子園と東京ドームに送り込み、熱烈応援することになった。

 スライリーは今季、セ・リーグのマスコット交流で7、8月に横浜などビジター球場4カ所8試合に派遣され、無傷の8連勝をマーク。神宮では8月30、31日に連勝したが、スライリーが帰ったあとの9月1日は負けた。同オーナーは「もう1日いれば3連勝していたかもしれないのに」と悔しがるほどのラッキーボーイだ。

 今季のマスコット交流は8月末のヤクルト戦で終わる予定だったが、正念場のナインを鼓舞するため、急きょ「持ってるマスコット」を参戦させる。すでに阪神球団から了承を取り付け、巨人球団にも近日中に打診し、了承を取る見込み。“勝利のマスコット”を投入する究極の験担ぎで白星を引き寄せる。

 ◆スライリー(slyly)

 球団表記はスラィリー。広島のマスコットとして95年7月29日中日戦(広島)に誕生し、デビュー戦で白星を飾った。特技はいたずらやダンス。背番号は「!」。slylyは英語ではおちゃめに、ずるくの意味がある。210センチ、100キロ。