中日マキシモ・ネルソン投手(29)が8日、ナゴヤドームで行われたシート打撃で健在ぶりを見せつけた。若手中心のメンバー相手に、直球を主体にスライダー、フォークをまじえて42球。打者13人を1安打、平田に打たれた中前打のみに抑えた。体調不良で、CSファイナル第3戦の直前に出場選手登録を抹消されたが、日本シリーズでの登板を猛アピールした。

 ネルソン

 すごい良かった。久しぶりだったけど違和感なく投げられた。

 実戦は10月25日(フェニックス・リーグ)以来。それでもブランクを感じさせなかった。シーズンでの好調時を思い起こさせるようなダイナミックなフォームが、体調の回復ぶりを証明していた。

 CSファイナル期間中は、じっと仲間の投手たちの投球を見ていた。特に、吉見が中3日で臨んだ第5戦での投球に感激。「すごいピッチングでエキサイトした」と話した。体調管理不足でCSに投げられなかった事に、ナインに申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 ネルソン

 もちろん、日本シリーズは投げるつもりでいるし、楽しみにしている。CSは仲間が助けてくれたから、今度は自分がみんなを助けたい。

 レギュラーシーズンは中4日で登板してきた。日本シリーズでも先発起用される可能性が高い。フル回転で、チームを日本一に導く。【坂祐三】