鳥谷、松坂、清原級!?

 阪神がドラフト1位伊藤隼太外野手(22=慶大)に専属広報の配置を検討することが18日、明らかになった。阪神の新人では03年ドラフト自由枠で入団した鳥谷以来となる超VIP待遇。予想されるフィーバーに備え、破格の対応で金の卵をがっちりガードする。

 阪神が万全の態勢で黄金ルーキーを警護する。専属広報の配置について球団関係者が「検討するのは間違いない」と明かした。

 大物の証しだ。阪神では03年ドラフト1位で早大から入団した鳥谷以来。ドラフト指名しながら抽選で外した中田翔(日本ハム)や菊池雄星(西武)も入団していれば専属広報が付く予定だったが、異例であるのは間違いない。他球団のルーキーでも最近では同じ慶大卒の巨人高橋由や「怪物」といわれた西武松坂ら、超大物に限られる。話題性たっぷりのビッグネームだけに許された特権だ。

 日本一、メディアの数が多いとされる阪神。即戦力の肩書を引っさげて入団する伊藤隼には連日の取材ラッシュが予想される。同様の期待を受けて入団した鳥谷も、04年1月の新人合同自主トレ、キャンプ、そしてシーズン中も十数人の記者が常時べったりと張り付いた。プレーに専念できたのは広報による「交通整理」ができていたからだ。

 球団側はドラフト後の雰囲気を察し「インタビューなど取材が殺到する可能性が高い」と判断。グラウンドに集中できる環境を整えることを検討し始めた。今月中にも行われる仮契約が済めば取材窓口が球団に移るため、早急に結論を出す予定だ。

 ウルトラマンのハヤタ隊員に由来する隼太の名前にふさわしいウルトラプラン。実現すれば黄金ルーキーのプロ生活がスムーズにスタートする。【柏原誠】

 ◆伊藤隼太(いとう・はやた)1989年(平元)5月8日、愛知県瀬戸市生まれ。中京大中京で高校通算29本塁打。甲子園出場なし。慶大では2年秋から4番。昨年の世界大学選手権で日本の4番として3本塁打。広州アジア大会は大学生で1人代表入り。東京六大学でベストナイン3度、今春は4本塁打17打点で2冠。178センチ、84キロ。右投げ左打ち。両親と兄2人。