1軍が見えた!

 1年目の阪神中谷将大捕手(18)が20日、宜野座での1軍春季キャンプ参加へ当確ランプをともした。

 高知・安芸キャンプ最後のシート打撃。雨天中止となった18日練習試合・オリックス戦で予定されていた「4番」で登場すると、1打席目から暴れ回った。1死一、二塁から白仁田の初球外角低め直球をとらえ、三遊間を破るタイムリー。注目される中で結果を出した。

 中谷

 初球から振ろうと思っていました。1本出たのは良かったです。キレイな打球が打てて良かった。

 2打席目も無死走者なしから、右中間を真っ二つに破る二塁打。片岡打撃コーチは「高卒1年目で逆方向に長打が打てるのは、バットが内側から出ている証拠」と称賛。3打席目は左飛に倒れたが、3打数2安打1打点と合格ラインを越えてきた。

 和田監督

 このキャンプを見ると、もう少し見てみたいという気がする。持っているというか、高卒新人なのにちょっと前からいたような。普通に打席に入って、普通に結果を出した。

 2月の春季キャンプも、1軍が集う宜野座スタートの可能性が濃厚になった。本職の捕手だけでなくサード、外野とあらゆるポジションで可能性を探るなど、2年目を迎える大砲候補のブレークを狙っている。

 中谷

 明日でキャンプも終わるので、オフにしっかりして来年につなげたい。(疲れは)一線を越えました。こんなに(バットを)振ったのは初めてです。

 初体験の連続。限界の先に見えるのは、輝かしい1軍のステージだ。【鎌田真一郎】