激震する巨人に、2日続いて幸せなニュースが届いた。松本哲也外野手(27)が結婚することが24日、分かった。野間口に続き、今オフ第2弾のおめでたいニュース。相手は東京都在住の朝美さん(28)で、知人の紹介で知り合い、約半年の交際期間を経て、結婚を決めた。周囲によると、女優の菅野美穂似の美女だという。すでに都内で同居をスタート。12月1日にも婚姻届を提出する。

 来季への雪辱に燃える松本が結婚を決めた。シーズン終了を区切りに、約半年の交際を経て、朝美さんにプロポーズ。12月1日にも婚姻届を提出し、二人三脚での人生をスタートさせる。松本は「交際を始めた時から、この人と結婚するのかなと感じていた。支えてもらうこともあったし、幸せにしたいなと」と照れ笑いを浮かべた。

 苦悩の1年を支えてくれたのは、朝美さんだった。今季は不動のレギュラーとして期待されながら、1軍では20試合に出場し1安打。ケガ以外での2軍生活が続いた。「うまくいかない中で、沈むこともあったけど、励ましの言葉を掛けてくれて、前向きにさせてくれた。彼女の存在が大きかった」。後ろ向きになりそうな時、彼女の一言にソッと背中を押された。

 「体重が増えにくい」体質のため、食事面のサポートも献身的に行ってくれた。料理本やインターネットなどで情報を収集。栄養のバランスを考慮しながらも、体重増につながる食事を食卓に並べてくれた。「体重を増やすにはどうすればいいかを真剣に考えてくれた。だから、食事のことは彼女に任せっきりで。ハンバーグや肉じゃがが、特に好きですね」。彼女の協力に支えられながら、63キロから2キロの増量に成功した。

 優しい男らしく、理想の夫婦像を「今の気持ちをおじいちゃん、おばあちゃんになるまで続けられたら」と話す。「プロ野球ai」(日刊スポーツ出版社)の人気ランキングでは2位にランクインしたこともある、若手では球界屈指の人気選手が下した男の決断。周囲によると、朝美さんは女優の菅野美穂似の美女だという。

 育成からはい上がり、09年には新人王を獲得したが、今季は本来の力を発揮できず。勝負の年と位置付ける来季に向け「守るものができたので、奥さんのためにも、もっと頑張りたい」と強い決意を言葉に込めた。

 ◆松本哲也(まつもと・てつや)1984年(昭59)7月3日、山梨県生まれ。山梨学院大付から専大を経て、06年育成ドラフトで巨人に入団。07年に支配下選手登録され、09年には新人王、ゴールデングラブ賞を獲得した。今季は20試合に出場し、打率5分3厘。168センチ、65キロ。左投げ左打ち。血液型O。