最強のオヤジになる!

 中日入りが決まった山崎武司内野手(43)が8日、「オヤジ記録をどんどん抜いていきたい」と宣言した。名古屋市内の球団事務所で、10年ぶり古巣復帰となる契約を結び入団会見した。レギュラー奪取をぶち上げ、年長記録の樹立を目標に掲げた。契約は1年で年俸は3000万円プラス出来高払い。背番号は7に決まった。山崎の一問一答は次の通り。<山崎と一問一答>

 -10年ぶり中日復帰

 山崎

 まさかまたドラゴンズのユニホームが着られるとは思わなかった。夢のよう。新しい球団でプレーする気持ち。少しでもチームに貢献できるように。またファンとともに頑張りたい。

 -中日の印象は

 山崎

 シーズン中も成績をチェックしていた。ここ数年は投手力を中心として勝ってきている。打線は少し低調なところもある。そのなかで打者として役割を果たしたい。

 -背番号7

 山崎

 非常にいい番号を頂いた。昔のファンの方は22番のイメージがあるかもしれないですけど、ドラゴンズで再出発するということで自分でも気に入っています。

 -高木監督のもとでプレーするのは2度目

 山崎

 ああ見えて印象と違ってユニホームを着ると厳しい。甘えを許さない監督。これからあいさつしようと思っています。

 -中日ファンへ

 山崎

 野球だけしていればいいという時代ではないと僕は思っている。選手会と相談してファンサービスもやっていきたい。