3年以内に結果出せ!

 阪神南信男球団社長(57)が19日、兵庫・西宮市内のホテルでの新人研修会で榎田らルーキー選手に猛ゲキを飛ばした。会の冒頭に訓示。あえて厳しい言葉を投げかけた。

 南社長

 プロに入って3年というのが区切りになる、と言った。ちょっと厳しいこと言い過ぎたかな。(選手の)顔が引きつっとったわ。(高卒ルーキーも)もちろん同じ。3年というのが1つの区切り。のんびりやっている暇はない。

 弱肉強食の世界。一瞬でも気を抜けば、それが命取りになりかねない。後悔だけはしてほしくない。社長の言葉に熱がこもった。

 南社長

 目標を持ってやってもらわな。個人個人、漠然としたモノはあるんだろうが、一般の会社の企業計画みたいに。今日も「こんなところにいる場合じゃない。帰ってトレーニングします」という選手がいれば、おもしろいんやけど。みんな長くやれればいいけど、なかなかそうはいかない。ほんの一握りやから。

 球団社長の「愛のムチ」発言を受け、若虎集団が気を引き締めない訳がない。出世頭の榎田でも「自分も社会人で入ったので、1年1年しっかりやっていかないといけないと思っています」と神妙な表情。ホテルを去るルーキーたちの表情は、キリリと引き締まっていた。