モリミチだョ!

 全員集合!

 ザ・ドリフターズのメンバーでもあるタレント高木ブー(78)が中日の沖縄キャンプを電撃訪問する計画が進んでいることが12日、分かった。30年来のドラファンという高木ブーが、同姓の高木守道監督(70)と即席、コラボでキャンプ地を盛り上げる!?

 ブーが得意とするウクレレの音色が、響き渡るかも。

 高木監督が知らないところで計画はひそかに進行していた。高木ブーが所属する事務所スタッフが明かした。

 「今年は行くんじゃないですかね。足の状態もいいですからね。本人も行きたいでしょうし、またプライベートで行くと思いますよ」

 まだ詳細は決まっていないが、1軍がキャンプを張る沖縄・北谷を“カミナリ様”が電撃訪問する可能性があるという。

 大の竜ファンという高木ブーは2年前にもお忍びで中日キャンプを訪れている。当時は入団1年目のブーちゃんこと中田亮を激励。愛称つながりにいてもたってもいられず東京から飛行機に飛び乗った。緊張するブーちゃんに「見られることに慣れろ」「自分だけの武器を持て」などプロ魂を注入。満足げに沖縄を後にした。

 昨年は変形性膝(しつ)関節症という足の病気に悩まされてキャンプ訪問を断念したというが、今年は患部の状態は良くなっている。同姓である高木監督が指揮を執る新生ドラゴンズのキャンプ訪問に本人も乗り気だという。2年前と同様に、一ファンとして沖縄に乗り込む勢い。

 高木監督にとってはまた1人、強力な援軍が加わった。これまでにも現役時代の先輩でもあるタレント板東英二(71)が球団外の“広報部長”としてメディアに露出する同監督をサポート。昨年末にはシドニー五輪金メダリストで県岐阜商の後輩・高橋尚子(39)が先輩に熱いエールを送っている。いずれもキャンプ訪問に意欲をみせており、バラエティーにとんだモリミチ応援団がキャンプ地に“全員集合”する可能性もある。