目指せ劇的ビフォーアフター!

 オリックスのドラフト3位佐藤達也投手(25=ホンダ)が、実家のリフォーム大作戦を決行する。15日、ほっともっと神戸で新人合同自主トレに参加。7人兄弟の末っ子は「結果を残せれば、実家を建て替えたい」と宣言した。

 佐藤には17歳年上の長女和枝さん(42)を筆頭にして、3人の姉と3人の兄がいる。最近では珍しい大家族の末っ子として育った。実家はさいたま市内にある2階建ての借家。佐藤が小学校までは家族みんなで過ごしていた。ただちょっと困った問題も…。「ボールを床に置くと転がっていく。なぜかはわからないですが。相当年季が入っているので築年数はどれくらいか…」と苦笑いする。

 3日には実家に兄弟やその家族など親族が勢ぞろい。その人数は20人近くに達したという。「プロ入りしたことで1つ目の親孝行は果たせたと思う。次の親孝行は、この先の頑張り次第ですから」。7人兄弟を育てながら高校、大学と野球を続けさせてくれた両親と、今も3人の兄弟が住んでいる実家を建て直す。

 昨秋ドラフトの最上位指名投手として、1年目から活躍する構えだ。最速152キロの右腕は「真っすぐが持ち味なんで、ストレートのキレを出してアピールしたい」。5月には恵美夫人(27)が第1子を出産予定。新しい家族を迎える実家も、オリックスの投手編成も、がっちり再構築してみせる覚悟だ。【益田一弘】

 ◆佐藤達也(さとう・たつや)1986年(昭61)7月26日、さいたま市生まれ。指扇中学校から野球を始める。大宮武蔵野、北海道東海大、ホンダをへて昨秋ドラフト3位で入団。球種は直球、スライダー、フォーク、チェンジアップ。178センチ、77キロ。右投げ右打ち。