虎狩りで開幕ダッシュよ!

 オリックス岡田彰布監督(54)が、23日阪神戦(京セラドーム大阪)で開幕布陣をお披露目する考えを示した。9日、日本ハム戦が雨で中止。選手寮「青濤館」の室内練習場で選手の動きを確認して「オープン戦最後の3試合は開幕の打順でいく」と明言した。

 古巣阪神が“踏み台”だ。23日阪神戦は開幕ソフトバンク戦のちょうど1週間前で、先発も開幕投手のエース金子が出陣する見込み。岡田監督は「今シーズンは最初から勝ちにいく」と明言しており、ホームで虎をたたきつぶして、弾みをつける構えだ。

 今日10日中日戦では左膝痛でマイペース調整だった後藤が初めて実戦に臨む。後藤は「大丈夫。全く問題ない」ときっぱり。まず打席限定での出場が濃厚だ。本来の3番でなく5番を打ち、5番のT-岡田が3番を打つオプションもあるが、昨季リーグ3位の打率3割1分2厘を記録したキャプテンが帰ってくる。

 すべての調整は、開幕からベスト布陣で白星を量産するため。優勝を奪いにいくチームが3・23に最強メンバーで、虎を最初のえじきにする。【益田一弘】