<DeNA0-4中日>◇4日◇横浜

 オレも復活!

 中日中田賢一投手(29)が6回1安打無失点と踏ん張り、昨年4月13日横浜戦(横浜)以来、1年ぶりの先発勝利を挙げた。5四死球を記録するなど「暴れ馬」の持ち味も発揮。開幕カードで好投した川上、山本昌に続き、復活を証明した。守道竜は引き分けをはさみ、開幕3連勝。首位をガッチリとキープした。

 これぞ中田賢だった。立ち上がりから抜け球が多く制球もままならない。6イニングで2四球、3死球。落合前監督が「暴れ馬」と評した男は、風が吹き荒れる横浜で暴れに暴れた。それでも終わってみれば最速150キロの球威でねじ伏せ、1安打無失点。フラフラになっても本塁だけは踏まさなかった。試合後にナインから突き出された右腕は、苦笑いでヒーローインタビューに応えた。

 中田賢

 いや~。かなり苦しかったですけど最後の1本だけは許さないように投げました。結果だけ見ればいいんですけどね。

 謙虚な言葉だったが、先発としては昨年4月13日横浜戦(横浜)以来、357日ぶりの勝利だった。昨季は6月下旬に右の大胸筋を痛め、出場選手登録抹消。それまで2勝(3敗)を挙げていたが、その後1軍に戻ることはなかった。07年に14勝を挙げ、将来のエースと期待された男が2012年初戦で復活星。やっとトンネルを抜けた。

 バットでも自分を救った。5回先頭の打席で、DeNA先発国吉から中前打。エンドランがかかった次打者・荒木の右前打で、三塁まで到達。森野の右犠飛で2点目のホームを踏んだ。「バッティングも全力でやると決めている。自分を助けるプレーもあるし、これからも全力でやっていく」。投打で勝利に貢献した。

 笑いが止まらないのは高木監督だ。試合後にベンチ裏から出てきて報道陣を見るなり「寒いぜ!

 早く行こう」と中畑DeNAのスローガンをもじりニンマリ。中田賢の復活にもホクホク顔だ。

 高木監督

 適当に暴れとったけど、ボールに勢いがある。(中田賢と)山内と雄太がどれだけ頑張ってくれるか。それ次第で昌、川上が楽に投げられる。三日天下じゃなくて良かったよ。

 開幕から負けなしで首位を快走と、これ以上ない形で開幕スタートを切った守道竜。この勢い、本物だ。【桝井聡】