<阪神0-4巨人>◇4日◇甲子園

 スキがなかった。巨人杉内俊哉投手(31)が阪神を1安打完封。今季初完封でリーグ単独トップの4勝目をマークした。阿部の欠場で実松と初バッテリーとなったが息もぴったり。5月は通算42戦25勝(8敗)と得意な月で、奪三振(38)もリーグトップタイ。好調左腕の快投を、人気お笑い芸人スギちゃん風にアップテンポにお届けします。

 スギちゃんの最終回の登板が残っているのに阪神ファンが、どんどん席を立っていったぜぇ。「最後はばててボールが引っかかってた」ぜぇ。先頭藤井彰を、この日初めての四球で歩かせちゃったぜぇ。2つの内野ゴロで三塁まで進ませたぜぇ。「無四球でいきたかったから悔しかった」ぜぇ。初めて得点圏に走者を進めたけど、136キロの直球で空振り三振で終わらせてやったぜぇ。ワイルドだろぉ~?

 

 同じ年の実松との“九州バッテリー”が復活したぜぇ。高校の日本代表以来だぜぇ。でもここは甲子園だぜぇ。「今日は直球が良かった。サネがチェンジアップをうまく使っていいリードをしてくれた」ぜぇ。長打力がある打者がそろっているから低めを徹底したぜぇ。苦手の1回から3回までパーフェクトに抑えたぜぇ。実松からは「初回に球数を要する傾向があるからストライク先行を心掛けた。言うことなしです」と、べた褒めされたぜぇ。ワイルドだろぉ~?

 

 5月になったから半袖で登板したぜぇ。空は曇天で、そんなに暖かくはなかったぜぇ。でも「(踏み込む右足が)どんどん掘れていく感じで、マウンドのコンディションが良かった」ぜぇ。敵地なのにマウンドをスギちゃん仕様にしてやったぜぇ。回が変わるごとに、能見が気にしてたぜぇ。ワイルドだろぉ~?

 9連戦の初戦(4月28日)に続き、相手エースに2連勝だぜぇ。「先に3点もらったから大胆にいけた」ぜぇ。チームはゴールデンウイーク5勝1敗1分けだぜぇ。3連勝で4勝目はハーラートップだぜぇ。38奪三振もトップに並んだぜぇ。「あと借金は2。この勢いで早く返済したい」ぜぇ。ワイルドだろぉ~?

 以上だぜぇ。【構成・為田聡史】

 ◆スギちゃん

 「現在、日本で最も忙しい」と評されるお笑い芸人。ピン芸人の実力を競う「R-1ぐらんぷり」で、今年準優勝しブレークした。ノースリーブのGジャン、短パンのジーンズ、はだしのスタイル。「○○だぜぇ。ワイルドだろぉ~?」を延々と繰り返す。全国の小学生が物まね中で、年度末の流行語大賞ノミネートが確実視されている。38歳の遅咲き。