<日本ハム2-4中日>◇26日◇札幌ドーム

 守道竜が北の大地でリーグ最速で貯金を10に増やした。主役は43歳山崎武司内野手&41歳谷繁元信捕手の両ベテランだ。4回の勝負どころで山崎が先制犠飛、谷繁が2点二塁打。2人合わせて84歳、プロ経験50年の技で栗山ハムを倒した。堅首で2位巨人との差も2差に拡大した。

 守道竜が挑戦6度目にして、貯金10の壁を破った。主役は43歳山崎と41歳谷繁の84歳コンビだ。4回に山崎が先制の中犠飛を放つと、谷繁も2点二塁打。2人で奪った3得点が、最後までモノをいった。

 山崎

 あの場面で芽を摘むとどっちに行ってもいい試合内容だからね。シゲのタイムリーも大きかった。

 チーム野手最年長が胸を張った。緊迫の0-0で進み、巡ってきた1死二、三塁。凡打なら流れを相手に渡すことは、26年のプロ生活で痛いほど知っていた。ウルフの変化球をしっかりとらえ、主導権を握った。

 谷繁

 前の打者がチャンスを広げてくれて気合が入った。1点でも多く取るにこしたことはないからね。

 山崎に次ぐチーム野手最年長が続いた。2死一、二塁。24年目の嗅覚(きゅうかく)は、次の得点が与えるダメージを知っていた。4試合連続安打となる左中間への2点二塁打。両ベテランの集中力が助っ人右腕を沈めた。

 山崎

 結果は出なかったけど応援してくれる人がたくさんいることを確信した。あの気持ちは忘れない。

 山崎は直前の仙台遠征で力をもらった。「お帰り、武司さん」。今は敵にもかかわらず、多くの楽天ファンが自分の名前を書いたボードを掲げ叫んでくれた。仙台は「力が入り過ぎて」1安打。だが札幌の2試合は7打席で1安打4四球の5出塁、そして2度目の勝利打点。DH制のない今日27日から代打要員に戻るが「いいところで1本打てるように、1打席勝負をかけていく」と力を込めた。

 高木監督

 よう粘っとるよね。浅尾もいないし、ここんところの巨人のように、強い感じじゃないけど。

 初の2ケタ貯金に将もご満悦だ。圧倒的な強さはない。だがこの日のように勝負どころを制し、貯金を増やしてきた。【松井清員】