AKB48の勢い、いただきます!

 楽天田中将大投手(23)が明日6日の阪神戦(Kスタ宮城)で、腰痛から復帰後2度目の先発に臨む。偶然にも登板日は第4回AKB選抜総選挙の開票日。球界屈指のAKBファンとされる田中は6・6について「(開票日なのは)知ってますよ。最近気付きました。48グループ好きが有名になってきちゃいましたね」と少し照れくさそうに話した。

 1軍復帰した5月30日の巨人戦では8回2失点で負け投手。復帰戦勝利とはいかず、明日の阪神戦に復活勝利がかかっている。そんな中、田中も注目する今回のAKB総選挙のイチオシメンバーについては「松井玲奈さんですね。(開票)速報でも勢いがありますし、バーンといきそうな感じがしますね」。総選挙速報で7位につける松井玲奈に上位進出の可能性を感じている。勢いにあやかり、貯金2で3位につけるチームを、エースの快投で一気に勢いづけたいところだ。

 もちろん本職の投球でも気は抜かない。阪神打線のキーマンについては「わからないですけど、1人もランナーを出さなければいい」と全力投球で挑む。巨人戦では3球勝負が目立ったが「いつも3球勝負ですよ。無駄な球はいらないですから」ときっぱり。阪神戦もテンポよく投げ込んでいくつもりだ。

 前回登板は巨人杉内と投げ合い、8回を84球で試合時間2時間1分の早い展開だった。AKB総選挙の開票結果は午後9時ごろとなる予定で、テンポよく進めば試合後に結果を見られる。投票については「しないです」とあくまでも冷静に、投球に集中する。結果を見る前に、気持ち良く投げ勝つ。【斎藤庸裕】

 ◆田中とAKB48

 チーム内でもAKBファンは有名で、11年6月に行われた総選挙ではメディア企画に登場し順位予想をした。同学年の大島優子と対談したこともある。秋葉原で行われるAKB48の劇場公演にも何度か足を運んでいるという。公言する推しメン(イチ推しメンバー)は高橋みなみ。