隠し玉はイタリア人よ。オリックスの新外国人アレッサンドロ・マエストリ投手(27)が12日ロッテ戦(QVCマリン)で初先発することが濃厚になった。最速150キロのイタリア人右腕は6日、1軍に合流して仙台入り。「自分にとっていいニュースでうれしい」。7月4日に加入した新顔が、ローテーションの谷間となるロッテ3戦目に投げる見込みだ。

 岡田監督からは「相手をよく見るようにと言われたよ」とアドバイスを受けた。本来は守護神タイプだが、外国人枠の兼ね合いで先発にチャレンジ。ウエスタン・リーグでは7月26日ソフトバンク戦と5日中日戦に先発し、ともに5回を投げて自責1。「なるべく長いイニングを、と思ってマウンドに立っているよ」。まずまずの内容で、1軍切符を射止めた。

 秘密兵器だけではない。今日7日からの楽天3連戦は木佐貫、井川、寺原。2ゲーム差5位との直接対決で、最強3枚が準備する。後半戦は3人で6試合を投げ5勝0敗だ。2日西武戦で左脇の張りを覚えた井川もこの日投球して「ゲームに投げるために調整しているので」。隠し玉と王道ローテで、反攻を加速させる。

 ◆アレッサンドロ・マエストリ

 1985年6月1日、イタリア生まれ。A・セルピエリ科学高卒。06年カブス傘下1Aを皮切りに10年まで米国マイナーリーグでプレー。今年は四国アイランドリーグplus香川に所属し、7月4日にオリックス入りした。183センチ、80キロ。右投げ右打ち。