今季限りでの引退を表明している阪神金本知憲外野手(44)の引退セレモニーが10月9日、甲子園でのDeNA戦終了後に行われることが24日、発表された。当日は金本と親交の厚い清原和博氏(45)も駆けつける予定。アニキのラストメッセージに、ファンとともに耳を傾ける。

 10月9日のDeNA戦。今季最後の甲子園で、金本がタテジマのユニホームに別れを告げることが決まった。引退セレモニーは鉄人流にシンプルに行う。試合後、これまでの活躍をまとめたダイジェスト映像を放映。金本がファンに引退のあいさつを行う。試合が中止の場合は、振替試合(日程未定)で実施する。

 ファンとともに最後の勇姿を見届ける男がいる。金本と親交の厚い清原氏が甲子園に駆けつけることになった。

 金本は、清原氏が08年にオリックスで引退試合を行った際、シーズン中にもかかわらず駆けつけて花束を渡した。試合前にメールで「ホームランを打ってください」とお願いし、左膝を痛めていた清原氏が6回に二塁打を放ったときには、立ち上がって拍手をした。「僕にとってのスーパースター」と慕い、清原氏が巨人時代に故障した際は、宿舎に先回りして治療器具を手渡したこともあった。今度は、清原氏がラスト・アニキを見守る。

 引退表明後、金本の名がコールされるたびに球場が大歓声に包まれる。最後の勇姿を目に焼き付けたいというファンは多く、球団には問い合わせが殺到している。

 10月9日の入場券は、28日午前10時から発売(29日までは電話予約、インターネットのみ)するが、プラチナチケットとなるのは間違いなさそうだ。

 同試合と10月5日のヤクルト戦の来場者全員(試合開始1時間後までに入場し入場券を所持する観客)に「金本知憲メモリアルポスター」がプレゼントされる。貴重な記念グッズとなりそうだ。他にもさまざまなグッズ販売などで金本の最後を飾る予定で、10・9甲子園はアニキ一色に染まることになる。

 【金本引退メモリアル計画】

 ◆引退記念グッズ

 「金本知憲選手引退記念グッズ」を29日からタイガースショップなどで販売する。商品はTシャツ、プリントサインボールなど。

 ◆セレモニー当日

 ショップで金本のレプリカユニホーム購入者から抽選で100人に直筆サイン入り色紙をプレゼント。トートバッグのプレゼントも。

 ◆飲食メニュー

 今季限りとなる人気メニュー「金本兄貴のスタミナハラミ丼」は29日広島戦より販売箇所を増やして販売。球場に隣接する特設テントではヘルメット型容器に空揚げなどを入れたメニューなどを提供する。