代打の代打?

 守道竜が連日のドタバタ劇だ。代役に決まった7年目柳田殖生内野手(30)が24時間もたたないうちに沖縄・北谷キャンプ(6日から)を辞退することになった。前日2日にはメンバー10人に入っていた平田が腰痛でキャンセルし、代役として柳田に決まったばかり。高木監督肝いりの野手強化合宿は、スタート前から2人の“離脱者”が出る緊急事態となった。

 ナゴヤ球場で行われた秋季練習3日目。アップ直後にただならぬ空気が流れた。コーチ陣が慌ただしく集まる。少数厳選キャンプに抜てきされたはずの柳田の動きがどこかおかしい…。首脳陣が聞き取り調査を行い、シーズン中から不安を抱えていた左太ももに違和感があることが判明した。

 球団関係者が私用のため練習を欠席していた高木監督に電話をしたが、一向につながらず…。結局、5年目の谷が“代役の代役”に決まった。球団から交代の理由は「故障によるものではありません」と発表されたため、事態はさらに混乱。柳田は「(左太ももは)大したことはないです」と言葉少な。選ばれた谷も「頑張ります」と、困惑した表情で荷物を運び込んだ。

 北谷キャンプは有望株の若手野手を選抜した2週間の特別合宿。休みなしで練習時間は朝から晩までのロングランだ。徹底的に鍛え上げてベテランからレギュラー奪取というコンセプト。それが連日の辞退でいきなりつまずいた。【桝井聡】