おい、FA宣言の期限って何時だ?

 中日小田幸平捕手(35)が12日、契約交渉に憤慨し、FA権の行使をちらつかせた。ナゴヤ球場に隣接する選手寮で交渉に臨み、3600万円からのダウン提示に怒りの保留。FA宣言の期限となる今日13日に2度目の交渉に臨むが、書類提出のタイムリミットを報道陣に確認するほど本気?

 内容次第でFA権行使も辞さない強硬姿勢だ。(金額は推定)

 小田はあまりの怒りに混乱していた。約1時間の話し合いを終えて、報道陣に逆質問した。

 小田

 明日(13日)の期限って何時だっけ?

 自ら球団に申し出て、FA宣言期間内に交渉日を設定。中日全選手のトップバッターで契約交渉に臨んだが、提示された額は希望額と大きな隔たりがあった。話し合いの末、今日に2度目の交渉をすることが決定。13日といえばFA宣言の最終日。まさかの事態に小田もFA書類提出のリミット時間を確認。権利行使を考えるほど怒り心頭だったというわけだ。

 小田

 全然納得いっていない。金額も食い違っていたし、すべての面が食い違っていた。おれが(チームに)おらんでもいいんじゃないかという感じだった。本当に残ってくれという感じはなかった。

 正捕手谷繁に次ぐ貴重な2番手捕手は今季も35試合に出場し、打率2割7分1厘。捕手という立場では、出場しない試合でも準備を整える必要がある。今季はナゴヤ球場でマッサージを受けている途中に、1軍に緊急招集されたこともあった。昨年国内FA、今季は海外FAの権利を取得。プロ15年生は縁の下からチームを支えてきた自負があった。

 交渉には佐藤球団代表、井手編成担当らが出席したが、交渉後の両者の意見もかみ合っていなかった。

 小田

 FAっていうのはマネーをつり上げるものだとは思ってないけど…。どうなるかわからん。

 佐藤球団代表

 FA宣言しないという前提で話をしている。残ってもらってというのが前提ですから。FAの話?

 まったく出ていません。

 小田は関係者から「(書類提出は)13日中であればOK」という情報を受け取ると、帰りの車に乗り込んだ。収まらなければ、まさかの最終日駆け込みFA宣言があるのか。中日にとっては、波乱含みの契約更改スタートとなった。【桝井聡】