藤浪君、いらっしゃ~い!

 中日高木守道監督(71)が15日、阪神ドラフト1位藤浪晋太郎投手(18=大阪桐蔭)に本番前対決を呼びかけた。来年の春季キャンプ中の2月16日の土曜日に、北谷で阪神と練習試合を行うことが決定。開幕2カード目の阪神戦(京セラドーム大阪)でプロデビューしてくる可能性のある金の卵が、練習試合で投げてくれれば丸裸にできちゃう?

 藤浪君、ウエルカム。71歳の高木監督が18歳に手ぐすね引いた。来春キャンプ中の2月16日。阪神との練習試合が決まった。「向こうからやってくれと話があったんでね」。この時期の実戦メリットは自軍若手の腕試しだけでなく、敵の新戦力チェックがある。となればお目当ては、来季の難敵になるかも知れない虎のドラ1だ。

 高木監督

 キャンプの練習で150キロ投げりゃ、次は試合で放るだろう。それだけの投手だし投げてくれればいい練習になるよ。

 今季は阪神に16勝7敗1分けと大勝ちした。だが西岡らの大補強を進めており「変わるんやない?」と警戒。甲子園で春夏連覇したスーパー右腕の実力もはかりたい。

 気になる理由がある。阪神との来季初戦は開幕2カード目の京セラドーム大阪だ。藤浪がキャンプ&オープン戦と順調なら、プロデビュー戦になる可能性がある。和田監督も「いいスタートを切るための準備をどうしていくか」と地元大阪での登板を検討中。そこで引き立て役になるわけにはいかない。

 高木監督

 高校出でもすぐ投げられるタイプの投手でしょ。新聞にも(藤浪の)開幕予想ローテが出てたけど(京セラの)可能性はある。でもその時はお手柔らかにと言うといてね。

 本音か不明のタヌキ節も出たが、要マーク選手であることは変わりない。仮に2月16日に登板となれば、盛り上がりは必至だが…。

 高木監督

 投げても(阪神キャンプ地の)宜野座じゃない?

 でもこっちで投げたら有料にせなあかんな。100円でもいい。募金箱みたいなの置いてココロザシでもいいな。

 全開のジョークで話を締めた。果たして和田監督や藤浪は百戦錬磨の将の仕掛けにどう答えるか。【松井清員】