日本ハムは23日、札幌ドームでファンフェスティバル2012を開催した。

 中田翔内野手(23)はトークショーで大活躍。兄貴分の稲葉と2人で今季を振り返った後は、栗山監督と糸井、陽岱鋼の“外野トリオ”でステージに上がった。不振にあえいだシーズン前半は「野球のことをちょっと考えるだけで涙が出そうになるくらい、追い詰められていた」という。栗山監督には「来年は監督が理想とする4番になるので、信じていて下さい」とファンの前で宣言した。