3年ぶりにパ・リーグを制覇した日本ハムが24日、札幌市内で優勝パレードを行った。

 パレード後の夜、札幌市内のホテルで優勝祝賀会が行われ、栗山英樹監督(51)らコーチ、選手が出席した。札幌市の上田市長らからリーグ制覇を祝福され、選手のトークショーや今季を振り返るVTRなどで大いに盛り上がった。締めのあいさつを任された選手会長の鶴岡慎也捕手(31)は「最後にジャイアンツに負けて、悔しい思いをしました。この悔しさを糧に、来シーズンは日本一を目指します」と誓っていた。