日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

岩田 母校大阪桐蔭にも行かず雲隠れトレ

 独り立ちで雲隠れトレ!? 阪神岩田稔投手(29)が9日、今オフは単独で自主トレを行う意向を明かした。今年1月まで、4年連続で巨人杉内とともに鹿児島・薩摩川内市内で合同自主トレを行っていたが、杉内が単独トレを行う意向を示し、“杉内組”は解体されることになった。

 岩田は「自分でやります」。同じ左腕として師事していた“先生”の元を離れ、独り立ちすることを決めた。場所についても「言わないです」とけむに巻き、個人的にトレーナーをつけてやるかと問われても「言えないです」。雲隠れトレ敢行へ、ニヤリと笑った。

 母校・大阪桐蔭でも自主トレを行わないつもりだ。「行ったら大変そうなんで。藤浪が入ってくるから」。後輩のドラフト1位藤浪晋太郎投手(18)を目当てに、多数の報道陣が駆けつけることが予想される。集中するために、あえて場所やトレーニング内容を明かさなかった。

 「ずっとやっていることを継続してやっていきたい。2年連続でこんな成績で終わっている。後がない気持ちで、結果を出さないと意味がないので」

 今季は25試合に登板し、8勝14敗、防御率3・52。昨季も9勝13敗と2年連続で納得のいく成績が残せていない。背水の覚悟で臨む来季、8年ぶりのV奪回の原動力となるため、雑音をシャットアウトして黙々とトレーニングに励む。【岡本亜貴子】

 [2012年12月10日10時19分 紙面から]







日刊スポーツ購読申し込み