虎党の最重要ニュースは「藤浪獲得!」。2012年を締めくくる阪神ファンアンケートを実施し、2108票のファンの声から今年の重大ニュースを選出した。1位はドラフトでの藤浪交渉権獲得。金本引退のビッグニュースをわずかに抑えた。

 2012年、今年1年はあの一瞬に集約される。10月25日、午後5時過ぎ。和田監督が抽選箱からあの封筒を引いた時、虎の歴史は変わった。4球団競合した大阪桐蔭・藤浪の交渉権を手にし、ドラフト1位抽選を12連敗で止めた。シーズン中にはなかった指揮官のガッツポーズがすべてを物語っていた。

 ◆1位

 藤浪の交渉権獲得

 「藤浪、北條の次代のスターを間違わずに育成して欲しい、絶対に!!」(高知県60代男性)

 「藤浪が入ったことにより、若手投手も目の色が変わった雰囲気になってきたので、この流れを大切にしてほしい」(埼玉県50代男性)

 「藤浪君は大事に育てて欲しい」(広島県20代男性)

 「藤浪さんに日本を代表するエースになってほしい。20勝してほしい」(愛媛県50代男性)

 藤浪は7位の阪神高卒初の最高年俸、契約金で仮契約もランクインした。

 ◆2位

 アニキ引退

 藤浪獲得に匹敵したのはアニキの引退だった。22票差で金本の今季限り引退を表明が入った。

 「金本さんの引退が一番悔しいし悲しい」(和歌山県50代女性)

 「本当は金本さんがいるときに優勝してほしかった」(東京都30代女性)

 同じく6位の城島引退表明も上位。阪神在籍は3年だったが、強い印象を残したようだ。

 ◆3位

 鳥谷FAせず残留表明

 藤川FAでメジャー、平野FA宣言と相次いでいただけに、野手キャプテンの残留は朗報だった。

 ◆4位

 マートン暴言騒動

 ◆5位

 大荒れ株主総会

 ◆6位

 城島引退表明

 ◆7位

 藤浪が阪神高卒初の最高年俸、契約金で仮契約、◆8位

 01年以来の5位低迷

 ◆9位

 伊藤隼プロ1号満塁弾

 ◆10位

 西岡を獲得

 ◆11位

 藤川、海外FA権の行使を表明、カブス入団

 ◆12位

 マートンがヤクルト戦拙守批判されコーチと喧嘩

 ◆13位

 坂井オーナーが巨人戦敗れファンの怒号浴びる

 ◆14位

 中村GM就任

 ◆15位

 一二三、野手転向判明

 ◆15位

 安藤がヤクルト戦先発で595日ぶり勝利に涙

 ◆17位

 岩本が中日戦で6回無失点、プロ初先発初勝利

 ◆17位

 平野FA宣言を表明

 ◆19位

 新井兄弟、セリーグ初兄弟アベック弾

 ◆20位

 不審パーティー発覚、球団が通報

 ◆20位

 小林宏戦力外通告、蕭一傑、野原祐らも

 ◆20位

 能見、最終戦DeNA戦で2Kで奪三振王獲得

 来年は明るいニュースで埋め尽くされることを期待したい。