昨年11月に詐欺容疑で逮捕された元阪神タイガース選手で、不動産会社社長の塩谷和彦容疑者(38=詐欺罪で起訴)が、新たな詐欺容疑で7日、兵庫県警西宮署に再逮捕された。投資名目で知人から現金280万円をだまし取った疑い。元近鉄バファローズ監督の佐々木恭介さん(63)も百数十万円の被害に遭っている可能性もある。

 再逮捕容疑は、大阪市の男性会社員(29)に「今後は発光ダイオード(LED)を車線に埋め込む工事が増える。出資すれば100万円はもうかる」などとうそをつき、昨年8月22日、現金280万円を銀行口座に振り込ませた疑い。塩谷容疑者は、この同じ手口で、佐々木元監督から現金をだまし取っていた可能性が高まっている。

 同署によると、塩谷容疑者は、佐々木元監督に、実在するイルミネーション協会の会員申込書を、LED関連の投資申込書と偽り、署名させたという。佐々木元監督が署名した書類を示して「元プロならではの特別な人脈がある」などと勧誘に悪用していた。佐々木元監督は聴取に塩谷容疑者に百数十万円を出資したと話している。

 塩谷容疑者は昨年11月、西宮市の男性会社役員(42)から550万円をだまし取ったとして、同署が詐欺容疑で逮捕。他にも被害があるとみて調べていた。塩谷容疑者は、被害者らを高級クラブに連れて行き「現役のときより今の方がお金がある」「飲み代は月700万円」と豪語し、被害者らを信頼させていたという。

 ◆塩谷和彦(しおたに・かずひこ)1974年(昭49)5月27日、兵庫県生まれ。神港学園から92年ドラフト6位で阪神入団。02年オフにオリックスにトレード。03年球宴出場。05年オフに戦力外通告を受け、韓国SKに移籍。シーズン途中に骨折し、そのまま引退。