ボテボテでもいいんです-。通算2000安打まであと31本の中日谷繁元信捕手(42)がスタイルを変えずにメモリアルイヤーに臨む。10日、横浜市内で自主トレを公開。オフに弟分の和田一浩外野手(40)が「(2000本は)ボテボテとかがいい」と先輩いじりの発言をしたが、これを受け「(ボテボテでも)全力疾走する」ときっぱり。泥くさく、実直に突き進む。

 谷繁が敏感に反応した。佐賀県内で自主トレを行っている和田が「(2000本は)ボテボテみたいなのがいいですね」と発言。新聞紙上でかわいい後輩の“先輩いじり”を見つけた谷繁は、ほっとくわけにはいかなかった。

 谷繁

 あいつ、ことあるごとにオレの名前出しやがる。ボテボテなら走らない?

 全力疾走するよ。するする。ヨシっと思ったら。狙ってヒット打てるバッターじゃない。

 メモリアルはクリーンヒット、あわよくば豪快なアーチをぶっ放す-。そんな華やかなストーリーを自ら否定した。泥くさく、食らいつく。これまでのスタンスは不変。はいつくばってでも前進する。

 コツコツと積み上げた安打が区切りを迎える。今年43歳になる。記録達成となれば、昨季41歳5カ月の最高齢で記録したヤクルト宮本を上回る。プロ24年生は、自らのプロ野球人生を1匹の亀に例えた。

 谷繁

 いつかはゆっくりでもゴールにたどり着く。大した成績を挙げないけども、これくらいをゆっくり、ゆっくり来てる。

 この日は前田、松井雅らチームの後輩だけではなく、他球団のDeNA高城も自主トレのメンバーに加えた。あえて自分から指導することはない。練習前のアップも時間で区切ることはせず、「自分がいいと思うだけやってみろ」と任せた。自分で考えるから続けられる。続けるから前へ進める。これが谷繁理論だ。

 谷繁

 オレのペースで計算したらだいたい5月の終わりか、6月の頭じゃねえか。そんなのは意識せず、1日、1日やっていくだけです。

 Xデーを予言してみせたが、気負いはまったくない。「その時」はゆっくりと確実に近づいている。【桝井聡】

 ◆中日和田発言VTR

 佐賀県内で自主トレを行っている和田が8日、谷繁の2000安打について発言。「(2000本目は)三塁前のボテボテとか、クシャクシャなヒットがいいですね(笑い)。どんなヒットで決めるか楽しみです」。和田はブランコのDeNA移籍についても「谷繁さんがいるから大丈夫」と話していた。