2軍調整中の楽天斎藤隆投手(42=ダイヤモンドバックス)が3日、初めてブルペン入りした。座った捕手相手に37球。直球を投げ込むと「ブォーン」と、かすかだが重低音が響き渡る。「指のかかりを意識しましたね。何球かはグッと(力を入れ)投げました」と振り返った。一般的に、球質の良い直球は打者の手元で伸び、「シュー」というスピン音がする。酒井2軍投手コーチは「スピンの利いた球は軽い音がするはず。(斎藤の球は)さらに重たい感じがありましたね」とうなった。