シンタロウとくればリョウマもいるぜよ!!

 高卒2年目の阪神松田遼馬投手(18)が4日、沖縄・宜野座キャンプの打撃投手で剛腕ぶりを披露した。マートン、コンラッドから空振りを奪い、何度も打球を詰まらせた。和田監督をうならせ、開幕の相手ヤクルト007も「マル秘戦力」でリストアップ。ドラフト1位藤浪晋太郎投手(18=大阪桐蔭)で話題持ちきりのトラキャンプだが、1軍目指して遼馬も行く!

 南国の陽光が強く照りつける昼下がり、宜野座の観客席がドッと沸いた。松田が強打者マートンと打撃投手で勝負する。2球目だ。内寄り高めの直球を投げるとバットは空を切る。衝撃的な光景に「エッ?

 マジで?」と声も漏れた。直後も打球は立て続けに打撃ケージのネットを揺らした。

 29球を投じて安打性はわずか3本。実力派助っ人も苦笑いで脱帽した。

 マートン

 いい真っすぐだね。ナイス、マッスグ!

 少しタイミングがダメだったよ。メイビー(多分)148キロ…。147キロネ!

 2月初旬にもかかわらず、早くも150キロ近い体感速度で攻めに攻めた。福留、西岡も思わず打撃ケージ裏で見入るほどの投げっぷり。和田監督も松田を名指しで「今日はいいものを見せてもらった。あれだけスッスッとストライクが入るからね」と絶賛した。周囲の視線を一身に集めたが当人は涼しげだ。

 松田

 初めて打者と対戦してみた感じは良かった。(助っ人は)でかかったけど、緊張している場合でもない。外国人と対戦できて勉強になる。高めに浮いた球は持っていかれます。

 左打席のコンちゃんことコンラッドからはフォークで空振りを奪った。助っ人2人に投げた55球は収穫十分。重い球質の直球でグイグイ押すスタイルを買われ、昨年10月から救援に転向した。1月の沖縄合同トレ中にはFA移籍した日高をして「岸田、平野に匹敵する真っすぐ」と言わしめた。評価はキャンプでさらに上昇。6日のシート打撃登板を経て、10日の日本ハム戦(名護)で実戦登板する流れだ。

 この日、中継ぎ左腕の筒井が故障離脱して、3日後19歳になる右腕にも開幕1軍のチャンスが巡る。開幕カードで激突するヤクルト陣営も警戒を強めた。

 志田スコアラー

 藤浪君だけに焦点を絞ると、逆にやられる。松田君はキャリアがないわりに、実績のある打者にも臆することなく首脳陣が見ている前でもストライクを取る。球の勢いより評価したい。

 松田は真顔で「(マートンに)空振りを奪ったから自信になったわけではない」と言った。明治維新の原動力が坂本龍馬と中岡慎太郎なら、阪神には遼馬と晋太郎がいる。合言葉は攘夷ぜよ、ならぬ上位ぜよ。強心臓の若武者が和田阪神に維新を巻き起こす。【酒井俊作】<松田遼馬(まつだ・りょうま)プロフィル>

 ◆生まれ

 1994年(平6)2月8日、長崎・島原市。

 ◆球歴

 小2でソフトボールを始め、島原一中で野球部。波佐見では2年秋からエースで4番。3年春に甲子園出場し、横浜を倒して16強。11年ドラフト5位で阪神入団。

 ◆先発ローテ

 1年目はファームで先発陣の一角として8試合3勝2敗。秋季キャンプ前に救援に転向。

 ◆島原のラン

 年末年始は地元長崎で自主トレ。野原らと50キロ駅伝も敢行。

 ◆おーい遼馬

 昨年2軍コーチだった中西投手コーチ(高知出身)は「おーい遼馬」と連呼するなど松田をお気に入り。

 ◆藤浪の教育係

 このキャンプでは「わからないことがあればなんでも教えてあげたい」と1学年下の藤浪をリード。キャッチボールの相手を務める。

 ◆サイズ

 183センチ、85キロ。右投げ右打ち。推定年俸520万円。