メジャー434発男をあぜんとさせた。阪神3年目の岩本輝投手(20)が先発ローテ入りを猛アピールだ。17日、楽天戦に2番手で登板。新助っ人ジョーンズから見逃し三振を奪い、3回を無失点に抑えた。

 6回1死走者なしの場面。内角138キロ直球にジョーンズは手が出なかった。1球前はドロンと落ちる90キロのスローカーブで幻惑した。ジョーンズは「とても、いい投手だったよ。スローカーブはもちろんよかったけど、よく動く球を投げていた」と脱帽。動く球を「スニーキー(いやらしい)ボール」と表現し、困った表情を浮かべた。

 岩本

 やっぱり怖いです。楽天に入るって話は聞いていた。構え方も雰囲気があった。甘いところにいっちゃいけないと思った。

 体重101キロ。強打者に物おじしない投球は、高卒3年目とは思えない。和田監督は「どの場面でも表情を変えないし、スタイルを持っているよね。球が走っている、走っていないに関係なく低めに投げられる。大崩れすることは少ないだろうね」と話した。

 新球ツーシームにも手応えを得た。「ゴロを打たせる時に使っている。困ったところでストライクゾーンで使えている。バッターも振ってくれてるし、良い感じです」。最速は140キロながら、低めを丁寧に突くコントロールと緩急。持ち前の投球術で幻惑した。

 岩本

 自分の立場はいつ落ちてもおかしくないので、毎回結果を残すことを考えてやりたい。

 好投にもおごらなかったが、開幕ローテをググッとたぐり寄せたのは間違いない。【岡本亜貴子】