阪神橋本良平捕手(24)が結婚したことが11日、分かった。新婦は中学時代の同級生でもある良奈(よしな)さん(24=大阪・堺市出身、旧姓は非公表)。以前は高級ブランドの美容部員を務め、人気女優武井咲に似ているという。前日10日に婚姻届を提出し、今オフに挙式予定だ。

 橋本

 バイタリティー、向上心があって、自分も頑張らないと、と思える。

 智弁和歌山を卒業後、本格的に知り合い、11年3月に満を持して交際を申し込んだ。「彼女は体調を崩して仕事を休んで、病院に連れて行った時でさえ、僕に食事を作ろうとしてくれた」。そんな人柄に引かれていった。12年1月には2人で三重の「なばなの里」を訪れ、イルミネーションや長島温泉を堪能。日ごとに絆を深め、昨夏プロポーズを成功させた。

 橋本

 自分のために、だと妥協してしまう。今は、彼女のために頑張ろうと思える。しょうもないプライドを持っても仕方がない。意地とプライドは違う。泥臭くやっていきたい。

 花の88年世代。高校時代に日本代表でバッテリーを組んだ楽天田中は現在、WBCで活躍する。刺激を受けないはずがない。今月8日には1軍オープン戦のロッテ戦で途中からマスクをかぶり、当面の目標は7年目での1軍初昇格。結婚を、野球人生の転機にする。

 ◆橋本良平(はしもと・りょうへい)1988年(昭63)9月28日、大阪市生まれ。小4から八尾フレンドで硬式野球を始め、瓜破西中1年から捕手専任。智弁和歌山では1年夏から背番号2で4番を任され、2年春と3年春夏に甲子園出場。3年夏は楽天田中のいた駒大苫小牧に敗れたが4強入り。06年の高校生ドラフト3巡目で阪神入り。1軍未出場。昨季は2軍で62試合出場、打率2割4分2厘。183センチ、94キロ。右投げ右打ち。推定年俸530万円。