マエケン、直球勝負で来い!
阪神福留孝介外野手(35)が6日、雨天中止で仕切り直しとなったPL学園の後輩・広島前田健太投手(24)と初対決を前に先制“口撃”した。
5時間1分の激闘から一夜明け、決勝弾を放った福留はマツダスタジアムで打撃練習などで汗を流した。今日7日の相手先発はスライドの前田健。前日の試合前にもあいさつに来た後輩に対して、福留は強烈なジョークを1発かました。
「(会ったのは)初めてじゃないよ。何度か会っている。対戦するとなったら?
そうだなあ。先輩に変化球投げたら、怒るぞ!」
男なら直球勝負で来い?
とばかりに、変化球禁止を通達した。もちろん、相手もマウンドに上がれば全球種を駆使して抑えにくる。練習後、侍ジャパンのエース右腕の印象について問われると冷静に言った。
「それは、打席の中で見ていかないと、わからないんじゃないですか」
まだ、打撃の状態は万全ではなく、打率は1割8分5厘と伸びないが、6打点はチームトップ。鯉のエース攻略へ、先輩の意地にかけて負けるつもりはない。



