開幕戦で左ふくらはぎを痛めて戦線離脱していた日本ハム武田勝投手(34)が、27日から始まるオリックス3連戦(札幌ドーム)で復帰することが20日、濃厚になった。この日、非公式戦のフューチャーズ戦(鎌ケ谷)に3番手でマウンドに上がり、3イニングを投げた。失策が絡む不運もあり、2ランを含む6安打5失点(自責点4)の内容にも、本人は1軍復帰へ向けてGOサイン。「思ったところにはボールがいっていたし、腕も振れていた」と話した。
週明けにフィールディング練習を行い、その後、1軍に合流する見通し。チームは先発陣の不調で低迷。「迷惑をかけたので、戻った時には流れを変えたい」と快投を誓った。



