左尺骨を骨折して離脱中の広島前田智徳外野手兼打撃コーチ補佐(41)の新商品が発売される。内野指定席3塁側入場券と、前田智のイラスト入りTシャツをセットで販売する「前田智徳I’ll

 be

 backセット」で、今日14日から予約を受け付ける。負傷離脱後、引退を心配したのかファンのグッズ購入が増えており、球団が復帰することをアピールする異例の新商品だ。

 内野指定席券とセットになったTシャツには、親指を突き立てる前田智のイラストと「I’ll

 be

 back」(私は戻ってくる)の文字入り。故障者の復帰をアピールする前代未聞の新商品だ。

 前田智は4月23日のヤクルト戦での死球で左腕を負傷し、同24日に登録を抹消された。本格練習再開までには2~3カ月かかるとされ、前半戦での復帰は絶望となった。

 ところがその後、前田智の関連グッズの売れ行きが伸び始めたという。もともとチーム1の人気選手だが、球団首脳は「1軍にいないのに伸びるのは異例。前田智がやめるのではと心配しているのかも」と説明。抹消される際、野村監督に「長い間お世話になりました」とあいさつしたことも、ファンの不安を高めたのかもしれない。

 そこで球団は「前田智は(グラウンドに)戻ってくるということをファンの方々に知ってもらいたい」と今回の観戦セットを企画。復帰を心待ちにするファンに、それまでTシャツを着て試合を観戦し、応援してもらおうというわけだ。

 前田智は現在、廿日市市の大野練習場に通い3軍(リハビリ組)でトレーニングを行っている。すでに右手でのティー打撃を再開しており、復帰に向けて順調に段階を踏んでいる。

 観戦セットの価格は4900円(税込)で、18日オリックス戦から8月1日DeNA戦までの26試合(マツダスタジアム試合開催日)が対象。今日14日から、ファクス、球団ホームページで予約を受け付ける。ファンへのメッセージ付きの新商品で、ベテランの復帰を後押しする。