<楽天1-0中日>◇2日◇Kスタ宮城

 現役最年長、47歳中日山本昌投手が恩師の前でハッスルした。1回1死二塁から聖沢の内野安打で先制点を許すも、その後は135キロの直球を剛速球に見せる熟練の投球。気温が10度近くまで下がった午後5時開始の仙台で、半袖アンダーシャツで腕を振った。

 5回2/3を6安打1失点で結果的には今季初黒星。「先制点を取られたらいけない。やられちゃったね。苦しくなっちゃって」と悔しがった。91球の熱投に、楽天ファンからも拍手が起こった。

 楽天ベンチから星野監督が見つめていた。星野監督時代に93勝した左腕。これは中日、阪神、楽天の3球団で指揮を執る星野監督に、最も多く勝利を献上した投手となる。試合前には軽く会釈し、プレーで健在ぶりをアピールした。