阪神1番西岡剛内野手(28)のバットから「再開幕」する。今日21日からのリーグ戦に向け「暑くなってくると投手、打者ともにバテてくる。メンタル的な部分で、あわてないように選手1人1人が強い気持ちを持つことが大事」と言い切った。自身は左足を痛め、交流戦は打率1割9分6厘と低迷した。4日間の回復期間をへて真剣勝負を迎え「ここからオールスターまで区切っていったらいい。毎回、新しい気持ちで挑む」と話した。気分一新で巨人追走の主役を張る。