「マツダオールスターゲーム2013」(7月19、20、22日)のファン投票の最終結果が24日、発表され、阪神から二塁西岡剛内野手(28)と遊撃鳥谷敬内野手(31)の2人が選出された。

 世界のTORITANIが球宴でも「伝説の盗塁」見せる!

 ファン投票選出の感謝の気持ちを、阪神鳥谷はあのWBC盗塁の再現で表す。お祭りの舞台といえど、一流同士の真剣勝負。その中での全力プレーに意欲を見せた。

 「ただ出るというだけじゃなくて、真剣勝負を見せられたらと思います。ベストを尽くしてやりたい。走れるときは走りますし、できることをしっかりやりたい」

 虎での活躍もさることながら、野球ファンの記憶に残るプレーがある。3月に行われたWBC日本代表での勇姿だ。中でも印象深いのは「伝説の盗塁」。2次ラウンド台湾戦で1点ビハインドの9回1死から四球で出塁し、2死となったあと決死の二塁盗塁を成功させた。直後に井端の同点打が飛びだし、延長戦に持ち込んだ。打った井端同様、鳥谷の勇気も称賛された。ファンのために全力プレーを誓う鳥谷が球宴でも盗塁を決めれば、ファンも大いに盛り上がる。

 WBCでともにプレーした巨人阿部や広島前田健もファン投票で選出された。「本当に、いろんなチームの選手、WBCの選手も含めて同じチームで試合ができるというのは楽しみですね」と侍たちとの再会にも思いをはせた。

 ここまでのシーズンには自身も不本意に感じている。3番遊撃でフル出場。堅実な守備と勝負強い打撃で、キャプテンとしてチームを引っ張るものの、打撃成績は打率2割7分3厘、4本塁打。「オールスターまでに個人的な数字を上げて、出たいというのはあります」とペースアップを誓う。球宴でも「世界の鳥谷」を見せつけ、巨人とのペナント争いに弾みをつける。