次代のお祭り男は、オレだ!

 日本ハム陽岱鋼外野手(26)が27日、「マツダオールスターゲーム2013」の2年連続2度目の出場を決めた。この日発表された選手間投票(外野手)での初選出にとっておきの?

 サプライズパフォーマンスを予告。かつて同じ背番号1を背負ったエンターテイナー新庄剛志氏(41)ばりの演出で、ファンを魅了するつもりだ。

 「新庄魂」の継承を、さわやかに宣言した。陽岱鋼がウエーブのかかった金髪をなびかせながら、不敵に笑った。「(パフォーマンスは)まだ言えないけど、何か考えていますよ」。今回、元祖お祭り男の新庄氏と同じ背番号1では球宴初出場になる。同氏、現DeNA森本、歴代の北海道日本ハムの「1」を背負って3代目。先輩たちが度肝を抜く演出でファンを魅了してきた晴れ舞台で系譜を引き継ぐ決意をのぞかせた。

 大きな背中にあこがれてきた。新庄氏がお祭り舞台で見せてきた数々のパフォーマンス。1軍昇格できなかった入団1年目の06年だけ同じユニホームを着ただけの間柄だが、はっきりと記憶に残っている。当時接点は少なかったが、プレー以外でも光る、スター性をプロでの目標の1つにしてきた。「映像で見てました。勉強になりました」と予習はバッチリ。今季は同じ中堅を守り、プレースタイルも重なる、新庄氏を踏襲する舞台にする。

 伝説のビッグプレーが再現される可能性も期待できそうだ。04年の球宴第1戦。新庄氏が史上初の単独本盗に成功し、MVPに輝いた。陽岱鋼は26日現在で両リーグ最多25盗塁。そんな快足を生かして、状況が整えば狙うこともあるのか注目だ。初出場の昨年は第3戦でMVP、第1戦で敢闘賞を獲得した新・お祭り男。「オールスターはリフレッシュできるお祭り。自分にもプラスになるし楽しみ」。プレーとパフォーマンスで観客のハートを独り占めする。【田中彩友美】<日本ハム背番号1球宴パフォーマンス>▽初代・新庄氏

 

 

 

 ◆本盗

 04年第2戦の3回、球宴史上2人目の本盗を決め、予告通りMVP獲得。

 ◆バット

 05年第2戦の8回、「金色バット」を手に代打で登場。本塁打予告も二ゴロに終わった。

 ◆ファッション

 05年第1戦で1足500万円のダイヤ入りスパイクを披露。第1、2戦で球界やファンへのメッセージを込めた電光掲示ベルトを着用。▽2代目・森本

 

 

 

 ◆ピッコロ大魔王

 06年第1戦でアニメキャラクター「ピッコロ大魔王」に変身。第2戦ではドーナツ形カツラのカッパ姿を披露。

 ◆特殊メーク

 07年第1戦は特殊メークで頭をとんがり形に。第2戦は上半身裸に緑色のトランクス姿でムエタイボクサーになりきった。