<ウエスタン・リーグ:阪神5-3ソフトバンク>◇27日◇鳴尾浜

 右肩疲労で5月下旬から2軍調整を続けるソフトバンク武田翔太投手(20)が1カ月ぶりに実戦復帰した。先発で2回2/3を1失点。42球での降板に、高山投手コーチは「40球をめどにしていた」と説明した。まだ高めに抜ける球もあり、武田は「投げ初めなので。1つずつ段階を上げていきます」と辛い自己評価だった。次回は7月2日の広島戦(ヤフオクドーム)で登板の予定。